MONST CARD GAME

お知らせ

2018.07.25

SS宣言に関するルールの変更について

いつも、モンスターストライクカードゲームをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、ゲームのわかりやすさとカードの使いやすさ向上のため、ルールを一部変更させていただきます。

今後ともモンストカードゲームをよろしくお願いいたします。



SS宣言に関するルールの変更



【変更前】
出撃モンスター決定のタイミングで、コストが足りない場合にはSSの宣言をすることができません。

【変更後】
出撃モンスター決定のタイミングで、コストが足りない場合でもSSの宣言を自由に行うことができます。

また下記SSに関するルールについて、改めて記載させていただきます。

  1. ・SSの宣言を行ったストライカーは、効果確認のタイミングでコストを支払える場合には、SSを使用しなければなりません。
  2. ・SSの宣言を行ったとしても、効果確認のタイミングでコストを支払えない場合には、SSを使用することはできません。
  3. ・SSを持っていないモンスターでのSS宣言はできません。


変更の理由について



現行のルールでは、ゲーム中、コストが足りない場合にはSSの宣言をすることができません。

ただし、事前にコストの支払いが出来る可能性が見込まれる場合には、SSの宣言が可能でした。

(SSの宣言後、効果確認のタイミングで、SSコストの減少やトラッシュの表向きカードの増加等により、SSを使用できるようになることがあるなど)

上記、コストの支払いが可能なケースをゲームの進行中に判断することが難解であるため、ルールを変更させていただきます。

※SSの宣言は全てのストライカーが同時に行いますので、SSの宣言による他プレイヤーへのブラフや妨害行為は成立しません。





本変更に伴うルール・Q&A記載の修正追加について



◇遊び方マニュアルの記載についてのルール説明修正

7/13発売の第2弾「遙かなる理想郷」ストラクチャーデッキに封入の、遊び方マニュアルのルールに記載しておりますP8のストライクショットの使い方の例について以下の通り修正いたします。

【修正前】

トラッシュの表向きのカードが3枚以下の場合、宣言することができません。

【修正後】

トラッシュの表向きのカードが3枚以下の場合でも、宣言することができます。効果確認の際、コストが支払えない場合にはSSを使用することはできません。



◇SS宣言に関するQ&Aの記載変更

下記Q&Aの項目について、全ての状況においてSSの使用宣言ができないように読めるため、記載を修正いたしました。

【修正前】

Q.SSコストが足りない時にSSの使用宣言をしてもいいの?

A.いいえ、SSは宣言をした時点でSSコストを満たしている必要がありますので、SSの使用宣言はできません。

【修正後】

Q.SSコストが足りない時にSSの使用宣言をしてもいいの?

A.はい。ただし、効果確認をした後にSSコストが足りない場合、SSを使用することはできません。



◇個別カードのQ&Aの追加

本変更に伴い「極ノ忍 HANZO「無垢なる騎士 パーシヴァル」「混沌たる凶竜 ジャバウォック」「大妖術師 ジライヤ」のQ&Aを新たに追加しました。

一覧へ戻る